臨海の休日
12 05, 2010Posted in臨海の休日
12月というのに温暖すぎる今日は、冬の太陽光がさらにダウンジャケットの背中を温める。比較的、重ね着をしてきたことを後悔する。
日曜の都心は車も少なく、白バイも獲物にありつけない豹のごとく、ゆっくりとアスファルトを移動している。
帰路に向かう前に、遠回りをしてみる。
臨海地域は比較的新しい道路や車線の多い直線が多いところだ。
こんな休日には、中排気量以上の単車を流すのにはもってこいのルートだろう。
実際、何台ものオートバイと並走したりすれ違う。
いずれもこの地域へ業務目的で来るような車種ではない。
車やトラックと違い、皆、乗ること、走ること、風を切ることを目的としているに違いない。
しかし、そこは初めて通行するライダーにとっては多くの罠が待ち受けている。
城南島から臨海副都心に向かうルートはあまりにも広すぎる車線と長い直線。
なぜか制限50。
獲物を生け捕りするために、都心の基地からわざわざここまでやってきている。
死角から、静かなる現代の1300cc4気筒が獲物をねらう。
しかし、私も含め、知る人は車の流れ以上に急がない。
あてもなく、道路の通行区分帯の矢印の向かう方向に、流されるままにアクセルを開ける。
トラックの通行が多いのか、アスファルトが轍のようにうねっている。
キャリアに積んだ一眼レフに気を使いながら、踏路を選ぶ。
気が付けば、いつになく早い西日が眩しい。
次はCBで来よう。
日曜の都心は車も少なく、白バイも獲物にありつけない豹のごとく、ゆっくりとアスファルトを移動している。
帰路に向かう前に、遠回りをしてみる。
臨海地域は比較的新しい道路や車線の多い直線が多いところだ。
こんな休日には、中排気量以上の単車を流すのにはもってこいのルートだろう。
実際、何台ものオートバイと並走したりすれ違う。
いずれもこの地域へ業務目的で来るような車種ではない。
車やトラックと違い、皆、乗ること、走ること、風を切ることを目的としているに違いない。
しかし、そこは初めて通行するライダーにとっては多くの罠が待ち受けている。
城南島から臨海副都心に向かうルートはあまりにも広すぎる車線と長い直線。
なぜか制限50。
獲物を生け捕りするために、都心の基地からわざわざここまでやってきている。
死角から、静かなる現代の1300cc4気筒が獲物をねらう。
しかし、私も含め、知る人は車の流れ以上に急がない。
あてもなく、道路の通行区分帯の矢印の向かう方向に、流されるままにアクセルを開ける。
トラックの通行が多いのか、アスファルトが轍のようにうねっている。
キャリアに積んだ一眼レフに気を使いながら、踏路を選ぶ。
気が付けば、いつになく早い西日が眩しい。
次はCBで来よう。

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